【血液型別】A型/O型/B型/AB型でこんなにも違う!?浮気の兆候と傾向をまとめてみた。

初対面の人の血液型を聞いて、O型だとおおらかで社交的、AB型だとミステリアスな天才肌など、何となく血液型で相手のことを判断してしまったことはありませんか?
今回は、夫や恋人の様子がちょっとおかしい……と思ったときにチェックしたい、血液型別の浮気の兆候と傾向をご紹介します。

一番の浮気性は何型? 兆候と傾向をチェックして対策を。

日本人は世界的に見て、血液型による性格診断好きであることで知られています。アメリカ、イギリス、フランス、スペインなどはB型とAB型を合計しても15%未満と少数ですが、日本人はABO式血液型のバランスが、 A型約40%、O型約30%、B型約20%、AB型約10%と比較的バランスがよいことが、血液型による性格診断が広まった要因のひとつかもしれません。

科学的な根拠はないといわれる血液型別性格診断ですが、話のネタとして盛り上がったり、なんとなく相手の理解につながったり、という経験がある方も少なくないでしょう。東京医科歯科大学医学部名誉教授の藤田紘一郎氏は、自著『血液型の科学』(祥伝社刊)の中で、医学的観点から血液型と性格の関係性を認めている研究もあります。血液型と性格の傾向が必ず一致するわけではありませんが、あくまで相手の浮気の理解につなげる材料として、参考にしてみてくださいね。

日本人の約40%! 浮気も完璧主義のA型

日本人に一番多いと言われるA型。几帳面で真面目というイメージを持たれている方も多いかもしれません。そのイメージ通り、完璧主義者ゆえ、浮気の証拠をそう簡単にはつかませません。
A型はストレスに弱く、仕事がうまくいかなかったり、妻とのケンカで家庭に不和があったるするなど、ストレスがたまりやすい状況になると、つい浮気に走りがちです。ストレス解消にお酒を飲んで酔っ払ったときは要注意!
ただ、もともと真面目なので、罪悪感から態度に出やすいのも特徴とされています。例えば、妙に優しくなったり、プレゼントを買ってきたりなど、いつもと違う行動を取ったときは、よく観察してみましょう。一度浮気に走ると、アリバイ工作も証拠隠滅も完璧にする可能性大。初期の発見が決め手となるでしょう。

言い訳は下手だけど……八方美人のモテ体質のO型

明るくフレンドリーで、おおらかな印象のO型。気取らずに付き合える楽しい性格で、恋人にしたい血液型No.1とも言われています。交友関係が広いことから、浮気につながる可能性も!
O型は独占欲が強く、一度心が揺らぐと浮気相手にべったりになってしまう危険性もあります。そうなると妻や恋人にあまり興味を示さなくなり、スキンシップが減るなどの傾向が出てきます。
また浮気をすると携帯のロックナンバーを変えたり、携帯でこそこそ連絡を取りあったり、わかりやすく怪しい行動を取るのも特徴です。また、平日の残業や土日の出張が増えたら、要注意。言い訳下手なので、辻褄の合わないことを言ってしまうことも。浮気相手が本気になると何もかも捨てて、浮気相手に走ってしまうなどの行動をとりがちです。早めの対策を心がけましょう。

浮気は気分転換! 本気にはならないB型

お調子者でマイペースなB型。束縛を嫌い、とにかく自由が大好き。妻や恋人との関係がマンネリ化するとつい、気分転換に浮気をしてしまうことも。しかし、浮気は浮気、本気になることはあまりないでしょう。割り切って付き合っているので、隠すこともなく、生活を見ていると浮気がわかる可能性も高いです。
浮気から本気になることが少ないので、無理に追いかけるのではなく、ある程度突き放しておくことが賢明かもしれません。

恋愛にもクール。本音がわかりづらいAB型

世界で最も少ない血液型であるAB型。天才肌で何を考えているのかわかりづらい特徴があります。基本的には、ドロドロとした関係は苦手。恋愛に対してクールな面を持っているので、完全に割り切った遊びの浮気ができる人が多いのだとか。
常にプライベートには立ち入らせない態度を取るため、浮気を気付くことが難しい血液型とも言われています。ただ、AB型は影響を受けやすいので、今まで興味がなかったことに詳しくなったり、洋服の趣味や持ち物が変わったりなどの変化があったら、要注意! もともとモラリストなので、倫理観に訴えてみるのもひとつの手でしょう。

まとめ

夫や恋人の性格を知ることは、一緒に生活する上で、お互いのためになり、円満に過ごすのに役立ちます。もしかしたら浮気しているかも? というときも、夫や恋人の基本性格をうまく突いた問いただし方ができれば、効果てきめん!
血液型別の性格診断を参考にしつつ、どんなことが好きで、どんなことを嫌がるのか、じっくり観察してみましょう。

あわせて読みたい

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

17時51分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。