妻が浮気!それでも修復したいサレ夫ができること

「サレ夫」とは、妻に浮気された夫のことを指す造語です。
浮気=夫というのは昔の話。
TVドラマでも取り上げられて社会現象にもなりましたが、隣人の話ではありません。
もしあなたが「サレ夫」になってしまっても、妻とは離婚したくないと考えているなら、ぜひこのコラムを参考にしてください。

絶対にやってはいけないコト

問い詰めるのは逆効果

まず注意したいのは、感情的になって妻と問い詰めないことです。

すでに浮気の兆候や証拠を掴んでいる場合でも、問い詰めることはオススメできません。

再構築へ向かうどころか妻の気持ちは離れていくばかりです。

まずは冷静になって、自分の気持ちの整理をすることです。

実家の両親を巻き込まない

早期の段階からご実家に相談すると、話が大きくなり、夫婦の問題から親族全体の問題に発展してしまいます。

夫婦だけなら解決できたことも、親族まで介入するとお互いの体裁なども関わって解決できなくなります。

最終的にご両親の助けを借りることはあるかもしれませんが、
最初の段階から巻き込むことはデメリットが多いので避けたほうが無難でしょう。

女性は性欲だけでは浮気しない

女性の浮気は、男性の浮気とは原因が全く違うことが多いです。

男性の浮気と大きく違うところは、女性は性欲だけでは浮気をしないということです。

例え浮気相手と肉体関係になっていても、それは性欲を満たすためというより、心を満たすためだと考えるべきです。

なぜ妻は浮気してしまったのか?

夫に女性として扱われなくなった
1人で育児や家事をやっていた
事務的な会話のみで、家庭の相談ができなかった

上記の内容は、妻が「浮気した理由」としてよくあげるものです。

この妻の気持ちを、もっと掘り下げてみましょう。

育児や家事に忙しくても、女性としてキレイでいたい
子どもの教育や進路について、夫にも相談したい
家庭を守っていることを、褒めて欲しい

こんな風に思っているのではないでしょうか。

妻は、日々の生活の中で繰り返された寂しさを紛らわすために、浮気することが多いのです。

あなたは妻にどう接していましたか?

妻に今日からできること

妻と本気で再構築したいと思っているなら、まずは「根気」が必要です。

あなたから「心」が離れている妻を取り戻すのは、容易なことではありません。

根気は必要ですが、やることはそんなに難しいことではありません。

例えば
妻が髪型を変えたら褒める
ご飯を食べたときに「美味しい」と感想を言う
洗濯物を畳んであげる
些細なできごとにでも「ありがとう」を言う
子どもの将来の話をしてみる
 など

どれか1つでもいいので、実行してみましょう。

妻の反応があまりなくても、諦めずに続けてください。

そうすることで、あなたが妻を気にかけていることが伝わります。

そして、段々と夫婦の会話が増えていくのが実感できると思います。

まだ浮気が継続している気配を感じたとしても、グッと堪えてください。

この時期は、妻が「あなた」と「浮気相手の男性」を天秤にかけていると言ってもいいでしょう。

どちらが本当に自分を愛してくれているのか
そんなことを思っているかもしれません。

浮気の証拠を掴んで取っておく

浮気相手はどんな男なのか、誰しも気になると思います。

探偵に依頼して浮気調査すれば、自ずと相手の風貌もわかります。

さらに、相手の素性も調べることができるでしょう。

相手がどんな男なのかとイライラするよりも、調べてしまった方が、よほど気持ちがスッキリするはずです。

また、浮気の証拠を掴んでおけば、後で浮気相手にだけ接触して、慰謝料を請求することができます。

あるいは、妻から手を引くように浮気相手に対して交渉することもできるでしょう。

もし、取り返しのつかない事態にになって「離婚する」という結果になってしまった場合でも、証拠があれば、あなたに有利な条件で離婚することができます。

保険のようなものと考えて、調査して証拠を取っておくといいでしょう。

戻ってきた妻を責めない

あなたの想いが通じて、浮気相手との関係を清算し、妻があなたの元に戻ってきたら優しく受け止めてあげましょう。

妻は、あなたを「選んで」戻ってきたのです。

決して、責めたり、引きずったりしないようにしましょう。

妻の気持ちをしっかりと確かめ、これから2人でどうやって再構築していくか、ゆっくりと時間をかけて話し合いましょう。

この時、妻側の実家に相談し協力してもらってもいいかもしれません。

ご実家が遠ければ、妻と浮気相手を物理的に引き離すこともできます。

一度切れた糸でも結び直せばもっと強くなります。

夫婦関係も元通りにはいかないかもしれませんが、お互いを見つめ直し認め合えば、その先には良好な未来が待っているはずですよ。

まとめ

夫婦関係を再構築することは簡単なことではありません。
まずは、自分の気持を整理する時間と根気が必要です。
妻の浮気は、夫婦関係に問題があることが多いということを念頭に置いて、冷静に行動しましょう。
まずは夫であるあなたが変わることが、解決への第一歩です。

あわせて読みたい

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

23時8分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。