ここを見ればわかる! 信用できる探偵の選び方とは?

夫の様子がおかしい……もしかして浮気? そんな疑惑に白黒つけたいと思ったときに頼りになるのが「探偵」です。ネットで探偵を調べてみても、あまりにたくさんの探偵事務所がありすぎて、どこを選んだらいいのかわからないという方も多いと思います。探偵には、秘密にしたい個人的なことを話すので、ゼッタイに信頼できる探偵事務所に頼みたいですよね。
信頼できる探偵事務所のポイントと見極め方を解説します。

失敗しない探偵事務所の選び方とは?

2014年末に探偵業として届け出が出された数は5,688件。それだけたくさんの探偵事務所が日本にはあります。
2007年には「探偵業の業務の適正化に関する法律(探偵業法)」が施行され、いわゆる悪徳業者もだいぶ減ったと言われています。

しかし、残念ながら実際にはまだまだ悪徳業者が蔓延っていることは確かです。
そんな悪徳業者に引っかからないためにも、信頼できる探偵を見極めましょう。あなたにピッタリな探偵に出会うには、賢く探すことが大切なポイントです。

ウェブサイトで見極めるには、ここをチェック!

探偵業法の届け出が出されているか

探偵業を行うためには、営業所ごとに管轄の警察署に届け出を出す必要があります。ウェブサイト上にも「届出証明書番号」が掲載されていることがあるので、確認をしておきましょう。

この「探偵業届出証明書」は、営業所の見やすい場所に掲示する義務もあります。
探偵事務所を訪れたときは、証明書類が掲示されているかどうか、こちらも再度チェックを。

会社の所在地や代表者氏名が明記されているか

当然のことながら、所在地、代表者の名前が明記されているか確認しましょう。これが明記されていない探偵事務所は、事務所自体が存在していない可能性もあるので、おすすめできません。

実績が証明されているなど調査力がわかりやすいか

設立後何年ぐらい経っているのか、どのようなことを調査してきたのか、どのような方法で調査しているのか、どんなスタッフが所属しているのかなど、調査力に関する項目は相談前に確認しておきましょう。

調査にこだわりを持っているか

探偵にも、浮気、ストーカー、家出、身辺など調査するジャンルはたくさんあります。
その中でもどのジャンルが得意なのか、どのようなこだわりを持って調査しているのかがウェブサイト上に記載してある事務所の方が、よりこだわりを持った調査をしてくれます。

調査費用が妙に安い、あるいは不当に高くないか

調査料金があまりにも安いところ、高いところは要注意です。
見積もりを比べて、気になる点があれば、事前に確認をしておきましょう。

実際に相談する際に見極めるには?

無料相談・見積もりがあり、追加料金が発生しない

気になる探偵事務所があれば、一度相談や見積もりをお願いしてみましょう。
その際に、無料で相談・見積もりをしてくれるところは信頼できる事務所と言えます。

また、追加料金に関して事前にきちんと伝えないような探偵事務所もありますので、必ず確認を。
とても大切なお金のことについて曖昧な返事をする探偵事務所は信用できません。

「相手は絶対に浮気をしている」「必ず証拠が掴める」など、根拠のないことを言わない

浮気をしているかどうかをはっきりさせるために、探偵事務所が調査を行います。相談者の杞憂の場合もありますし、きちんとした調査をしたとしても、調査期間内に配偶者が浮気をしない場合もあります。
まだ調査をしていない段階から“絶対”“必ず”と根拠のないことを言う探偵事務所は信用できません。

相談を探偵事務所で行う

探偵事務所に直接訪問して相談をすると、「探偵業届出証明書」や業務態勢など、信用できる探偵事務所かどうか判断材料となる情報を自分の目で確認できます。できる限り、探偵事務所で相談を行うようにしましょう。相談をしたいと問い合わせた際、探偵事務所の側から事務所以外で面談を行いたいと言われた場合は要注意。

きちんと契約書をかわす

実際に相談・見積もりを見て、お願いしようと決めた際は、当たり前のことですが、契約書を必ずかわしましょう。
契約書が雑だったり情報が少なかったりする場合、後々のトラブルにつながる可能性も。
契約書の内容も細かくチェックをしましょう。

まとめ

探偵事務所にはプライベートな調査をお願いすることがほとんどなので、じっくり時間をかけて吟味することが大切です。
信頼できそうな事務所を見つけたら、まずは無料相談・見積もりを。第一印象でいいなと思うかどうかも判断基準の一つです。
また、「探偵さがしのタントくん」では、タントくんが自信を持っておすすめできる探偵社の中からあなたにピッタリな探偵社を紹介します。

匿名も可能なので、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

浮気を疑っている方へ

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

21時5分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。