気をつけよう! 悪徳探偵業社の巧妙な手口とは?

パートナーの不倫や浮気で調査を依頼したいと思って検索すると、検索結果にはさまざまな探偵業者が並びます。気を付けたいのは、悪徳探偵業者。彼らにお願いしてしまったばかりに、高額な調査費を請求されたり、知らない間に違法調査に依頼者が加担してしまっていることも。
今回は、Webサイトや初回の面談からわかる、悪徳探偵業者の見分け方とその手口をご紹介します。

気をつけよう!Webサイトから見分けられる悪徳業者

面談を申し込む前に、まずはWebサイトの段階で悪徳業者を見分けましょう。見分けられるポイントは4つ。素行調査を依頼するには、個人的な内容も話さなければならないので、慎重に見極めることが大切です。

1. 探偵業届出証明書が掲示されていない

2007年6月1日に探偵業法という法律が施行され、探偵業を営む場合は、必ず届出が必要になりました。届出を行うと証明書が発行されます。これは事務所でも目立つ位置に掲示しなければいけません。必ずWebサイト上に掲示する義務はありませんが、掲示されている方がより安心です。チェックしましょう。

2. 料金の説明がない。もしくは安すぎたり、高すぎたりしている

探偵をお願いする際に料金も気になるところ。一般社団法人東京都調査業協会が2005年に東京都内の探偵事業者に行ったアンケート調査によると、調査費用の平均金額は、1時間あたりの1.5万円~2万円前後(調査員2名の場合)が相場。それを目安に、料金を確認しましょう。安すぎる事務所には、調査後にオプションの追加料金を請求されるなど、必ずからくりがあります。

3. 住所が掲載されていない

信頼が第一の探偵事務所に住所が記載されていないのは、おかしな話。住所の掲載はマストといえます。

4. 禁止されている文言が使われている

一般社団法人日本調査業協会では、以下の文言を法律に抵触する可能性があるなどと判断し、不適切としています。
【別れさせ屋、別れさせ工作、縁切り屋、復縁工作、出会い工作、仕返し屋、復讐代行、殺人請負、犯罪歴データ調査、出入国等渡航歴確認、戸籍等公簿取得、データ調査関係~電話番号から身元確認、サラ金利用状況確認、銀行データ確認、クレジット利用状況等の金融データ確認調査、発信機設置、盗聴盗撮請負、紳士録】
これらの文言が使われている探偵事務所には、依頼しない方が賢明です。

おかしいと思ったら、絶対にサインしないことが大切!

数ある中から、いくつか事務所を選んだら見積もりや面談を行うことになると思います。そこで次に、面談時に注意したい悪徳業社の手口をご紹介します。

1. 面談をカフェやファミレスで行おうとする

事務所の雰囲気や対応してくれる人など、探偵事務所に実際に足を運ぶことで得られる情報は「信用できるかどうか」の判断材料となります。あなたによほどの事情がない限りは、面談は探偵事務所で行うことが望ましいです。探偵社の方から事務所以外の場所を指定されたら、事務所を構えていない可能性もあるため、まずは事務所で面談したいと伝えてみましょう。

2. 「早く調査しないと手遅れになりますよ」などと、早く契約するように焦らす

焦る必要はありません。ゆっくり考えて、見積り金額や条件など納得できる内容であればサインするようにしましょう。

3. 予算を聞いて、依頼者の懐具合を気にする

探偵事務所にも相場はあります。予算があっても伝える必要はありません。調査料金だけでなく、すべての料金がどのぐらいかかりそうなのか、必ず確認しましょう。特に、追加料金がどの程度発生するのかは確認が必要です。

  • 調査料金/着手金、人件費(タイムチャージ、日当、出張手当)、深夜早朝割り増し、危険手当
  • 経費/交通費、宿泊費、車両費、燃料費、高速道路料金、通信費、機材費、そのほかの費用
  • 手数料/報告書作成費など

4. 調査の途中経過は知らせないと言う

途中経過を報告しない場合、都合よくごまかされる可能性があります。調査中も随時報告があるなど、親身で親切な探偵事務所を選びましょう。

5. なんとなく怪しかったり、嘘っぽかったりする

直感は大切です。なんとなくでも信頼できないと感じたら、その事務所はやめておきましょう。

まとめ

探偵社は、無料相談も利用しながら焦らずじっくり探して選びましょう。親身になって相談にのってくれたり、業務の進め方を丁寧に説明してくれたりするなど、安心できる業者かどうか、また料金体系に納得ができるかどうかが見極めのポイントといえます。

探偵さがしのタントくんでは、初めて探偵探しをする方に安心してご相談いただけるように心がけております。納得するまで何度でも無料相談ができ、あなたに合った探偵社を紹介するなどのサポートを行っています。
ご夫婦のことなどで何か心配事がある人は、ぜひ一度、探偵さがしのタントくんへお問い合わせをしてみて、「安心して相談できそうか」を確認してみてくださいね。

あわせて読みたい

浮気を疑っている方へ

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

21時3分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。