探偵に聞いた!プロの尾行はココがすごい。浮気は本人を見ればわかる!? <前編>

夫や妻が浮気をしているかもしれない、そんな疑いの気持ちを持ったまま毎日を過ごすのはつらいですよね。自分で夫や妻のことを調べて、証拠を押さえたい……そんな衝動にかられてしまいます。
ところが、「素人が尾行すると、危ないことだらけ! 絶対にやめてください!」そう警鐘を鳴らすのは、総合探偵社TS代表の林幸男さん
数々の調査を成功させている探偵の林さんに、知られざる「プロの尾行調査」について伺いました。

1. 尾行調査とは何をしているの?

探偵社が行っている尾行について教えてください。

尾行を行うのは、浮気、素行、詐欺被害などの調査依頼があった時です。なかでも一番多いのが「浮気調査」ですね。
尾行は、みなさんがイメージするように、相手の後ろをつけて、行動を監視し、気がつかれないように証拠や情報の収集を行います。
大切なのは対象者について知ること。依頼人であるお客様から、対象者の特徴、服装、持ち物などを聞き出します。それをヒアリングシートにまとめて、調査員全員で対象者の状況を確認します。
あとは、対象者の行動範囲内の交通状況、建物の造りなど、追跡するために知っておくべき状況は、半日ほどかけて事前調査をします。

探偵としての経験がものを言いそうですね。

そうですね。予測不可能な場所から出てきたり、車が入れない場所だったり、出口がもうひとつあったり、依頼人が知らない夫や妻の勤務先の状況など、本調査までに知っておかなくてはなりません。どんな可能性も事前調査で調べておく必要はありますね。

2. 男性の草食化で、女性の浮気が増えている!?

依頼者は女性のほうが多いですか?

10年前は7:3で女性のほうが圧倒的に多かったんですが、今では半々になりました。

その理由は何でしょう?

10年前より女性の社会進出が進んだということでしょうか。男性とあまり変わらないお給料をもらって、女性一人でも経済的にやっていける方が増えたと同時に、不倫も増えています。
さらに、SNSなどインターネットで男性と知り合う機会も増えました。そのような理由もあって、不倫に陥りやすい状況があると言えます。

社会情勢も影響しているんですね。

はい。あとは草食男子が増えて、男性と女性が逆転しているように感じます。
根本的に男性は、まさか妻が浮気していると思っていないんです。なので、浮気の事実を知った時は、男性の方が深刻ですね。

3. 浮気をしているかは、見ればわかる!?

尾行する日はどのように決めているのですか?

対象者が動く日にちは、依頼者との打合せから見極めます。仕事に行く時間や会社から出る時間はほぼ決まっているので、そのあたりも調査して決行します。
実は、探偵社は月・火曜が忙しいと言われるんですよ。一番不倫が多い曜日なんです。

それはなぜでしょうか?

不倫関係は、既婚者同士が圧倒的に多いです。その場合、月・火曜が一番わかりづらい曜日なんでしょうね。
金曜の夜や土日に動いてしまうと、やっぱり疑われますよね。月曜日だったら、出張とか残業で遅くなると言えば、ああ仕事なんだな、と思ってしまうところがあるんでしょう。
実際にうちの探偵社も月・火曜の依頼が多いですね。

調査日を決めて空振りをすることはないんですか?

依頼者と相談して決めるので、だいたい80~90%は当たりますね。最近だとメールやSNSなどスマホや携帯を見たりして、日にちを特定できるケースも多いですから。怪しい日はあたりがついてしまうんです。

対象者を最初に見て、この人は浮気してるなとわかりますか?

悪いことをしているという認識は多少なりともあります。接触する前にソワソワしていたり、身なりを気にしたりもします。女性の場合は、鏡を見たり、口紅を直したり。そういう状況が見受けられたら、これは浮気するなっていうのが分かりますね。

4. 尾行する人をどう見分けているの?

対象者の顔はどうやって覚えているのですか?

まずは、依頼人からの提供された写真です。それでも写真は実際とは違うこともありますから、その人自身の持ち物など、ひとつひとつ詳細を事前にいただきます。
調査員の経験から対象者のほくろの位置とか、時計とか、携帯やスマホの色などで判断する場合もあります。
一番多いのは、靴ですね。最終的にはそこは変えられないという場合が多いです。特に女性の場合は、髪型や服装が変わると違うイメージになってしまいますから。

顔のパーツを覚えるっていうことではないんですね。

人は痩せたり太ったりするので、なかなか難しいです。もらった写真と実物では人物の印象が異なるといったケースが、10件に8件ぐらいの割合であります。写真などから特徴のある部分を覚えていくという感じです。

まとめ

総合探偵社TS代表の林さんへのインタビュー前編は、いかがでしたか?
プロならではの視点と経験で、優しくお話してくださる林さん。悩める依頼者の心強い味方として、人気がある理由がわかります。
後編では、実際の尾行の方法、浮気の証拠について、プロの探偵から依頼を考えている方へのアドバイスを伺います。

<探偵へ浮気調査をご検討の方>
浮気調査は信頼のおける探偵へ。探偵探しのタントくんなら、相談員があなたの状況にあった探偵をご紹介します。ご相談は無料です。

総合探偵社TS 代表 林 幸男

浮気・不倫調査、詐欺被害、いじめ問題、企業・法人向け調査など様々な調査に対応できる総合探偵社。夫婦カウンセラーの資格も持ち、離婚あるいは復縁についても適切なアドバイスが可能。調査は1時間単位から依頼可能。全国対応。法律専門家の紹介などアフターフォローも万全。【探偵業届出番号】東京 都公 安委員会第30150002号。

浮気を疑っている方へ

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

17時46分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。