イメージをいい意味で裏切る!浮気調査を頼みたくなる「探偵」とは?

「探偵」と聞くと、どんな人をイメージしますか? トレンチコート姿で次々と事件を解決する名探偵、ぶっきらぼうだけど根は優しいTVドラマの探偵、依頼者の弱みにつけこんでお金をだまし取るような悪徳探偵…。ところで、あなたは実際に探偵に会ったことがありますか?

わからないから、ネガティブなイメージになる?

浮気調査を考えている方に「探偵に対するイメージ」を聞いたところ、一番多かった回答が「高額な請求をされるんじゃないか」、続いて「はじめてだからよくわからない」、「仕組みがわからないので、なんとなく怖い」という結果になりました*。

はじめての相談者が持つ探偵に対するイメージ

*「探偵さがしのタントくん」による診断 はじめて探偵社へ依頼/依頼検討している女性の「探偵に対するイメージ」より

秘密厳守の職業のために実像を知る人が少なく、ネガティブなイメージが先行しているのかもしれません。浮気調査で探偵社を訪れた人が「暴力団のような人が出てくると思っていたけど、違った」とホッとされることもあるそうです。

日本では、平成19年施行の「探偵業の業務の適正化に関する法律」により、探偵業を営むには、営業所の所在地を管轄する警察署長を経由した、公安委員会への届出が必要です。暴力団員、犯罪者などは、その経歴から一定の期間を経過していないと探偵業を営めないよう規制されているのです。

信頼できる探偵社かどうかは、どう見極める?

まず、公安委員会への届け出の有無は、基本中の基本なので、「探偵業届出証書」を必ず確認するように。さらに、より信頼できる探偵社を選ぶためのポイントをご紹介します。

見積もりは明確か? 追加料金はないか?

浮気調査は通常、複数の調査員が専用の機材を用いて調査するので、ある程度の費用は必要。その際、かかる費用について、調査内容に合った明確な見積もりを提示してくれることが重要です。見積もりの明細や追加料金の有無を、必ず確認するようにしましょう。

探偵社の中には、例えば、調査費用が「1時間当たり16,200円(税込)〜」という料金設定で、出張面談費・報告書作成費・機材費・アフターフォロー費などは無料といった明確な料金システムを提示してくれるところもあります*。

*総合探偵社TSの料金例

実績があり、安定した調査ができる?

探偵としての実績、特に浮気調査の実績がある探偵社を選ぶことが大事です。ただ、自社のWebサイト掲載の実績はあてにならない場合も。第三者の審査をクリアしているなど、客観的な評価を参考にするのも一つの手です。

また、探偵社に所属する調査員の人数も要チェック。人数が少なければ、安定して人員を配置できないこともあります。

安心してコミュニケーションできる?

浮気調査を行うには、相談者と調査員の密な情報共有が必要です。気持ちよく、スムーズにやり取りができる探偵社を選びましょう。また、相談者の意向に耳を傾けてくれたり、可能性のあるリスクまで説明してくれたりするなど、信頼関係を築けることも大切です。一方、相談後に過剰な電話営業がある場合は避けた方が良いでしょう。

あなたにぴったりの探偵を無料診断したい方はこちら »

まるで浮気問題のコンシェルジュ!?その後の人生相談にのってくれる探偵も。

探偵社を選ぶ際に知っておくべき、もう一つの大事なポイントがあります。それは…

相談者の視点に立ってアフターフォローをしてくれること

実は、相談者が解決するべき一番の課題は、浮気の事実を白黒はっきりさせた後にあります。例えば、復縁を希望するなら今後どうやって夫婦仲を改善していくか、離婚するならどうすれば優位に立てるのか、必要であれば弁護士などの専門家を紹介してくれるのかーー。

そんな調査後の課題解決までサポートしてくれるような探偵社があることを知っていれば、探偵選びの一つの指標になります。

総合探偵社TSの代表でありながら、夫婦カウンセラー資格を取得して、無料で依頼者へのアフターフォローを行う林幸男さんはこう言います。

「離婚後の生活は決してやさしいものではありません。実際に約8割の方が、浮気調査後に復縁を希望されます。浮気が悪いのは大前提ですが、一時的な感情に流されるのではなく、ゆっくり考えたうえで決断してもらい、相談者の優位に進めていくことが大事。できるだけのサポートをしたいと思います」林さんが笑顔の中にみせる、相談者を思う真剣な表情が印象的です。

総合探偵社TSの代表 林 幸男さん

安心して相談できる探偵社の目星をつけるには?

なんとなく想像していた探偵像は、あくまでイメージ。夫婦問題のサポートまでしてくれる探偵の存在を、初めて知った方も多いのではないでしょうか。ぜひ、探偵選びの参考にしてみてください。ちなみに、総合探偵者TSへの依頼は、公安委員会に届け出をし、実績のある探偵社の中から選べるWebサイト「探偵さがしのタントくん」からもできます。

タントくん」なら、Web上の質問に答えていくだけで、お住まいの場所や要望にぴったりの探偵社を選んでくれるので便利。また、電話(フリーダイヤル)でも、24時間365日、専任のコンシェルジュが何度でも無料で相談にのってくれるので、はじめて探偵社に浮気調査を依頼するという方でも安心です。

最近、旦那さんの態度が変わったなど疑わしい点がある方は、それが確信に変わる前にアクションすることが大切。まずは、「タントくん」の無料診断を行って、今のあなたの悩みにぴったりの探偵社をチェックしてみませんか?

タントくんでぴったりの探偵を診断(無料)
https://tanteisagashi.com/lp/uwaki_dsp/na3014/

まとめ

はじめて探偵に相談する時はドキドキする方も多いはず。信頼できるかどうかの評価基準をしっかりと持ち、自分の人生を優位に進められる探偵社を選びたいものです。また、アフターフォローが可能かどうかなど、自分の要望に合っているかも確認しておくと良いでしょう。

<探偵へ浮気調査をご検討の方>
浮気調査は信頼のおける探偵へ。探偵探しのタントくんなら、相談員があなたの状況にあった探偵をご紹介します。ご相談は無料です。

タントくんの無料診断はこちら

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

14時20分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。