男性の浮気が本気に変わってしまうきっかけとは

男性に浮気された時、例えそこに肉体関係がなかったとしても女性として傷つくのは当然のこと。しかし男性の浮気はゲーム感覚の火遊びであることが多いため、ほかの女性に一時的に気持ちが揺らいだとしても最終的にはパートナーのところに戻ってくると考える人がほとんどだと思います。
しかし、男性の中にも浮気が本気へと発展してしまい、パートナーよりも浮気相手を選んでしまうケースも増えてきています。
では男性が浮気相手に本気になるきっかけとはどんな時なのでしょうか?
今回はその内容についてご紹介していきます。

1. 浮気相手と過ごす時間に自分の居場所を感じる時

浮気をする男性の理由としてもっとも多いのが「妻に不満がある」「家庭の中に居場所がない」というものです。
毎日家族のために必死で働いていても家庭内に癒される場所がなければ、男性は外でその不満を発散しようと浮気に走ります。
最初は軽い気持ちではじめた浮気であっても、その空間が家庭よりも居心地がよく癒されるのであれば浮気相手が妻よりも大切な存在に変わってくることは十分にあり得るでしょう。

2. 浮気相手と別れるのが辛く悲しいと感じた時

浮気は普通の恋愛のようにオープンできない側面があったり、嘘をつき続ける罪悪感から「パートナーに見つかる前に関係を終わらせよう」と考える人も少なくありません。
しかし、強制的に引き裂かれてしまうことによって秘めていた想いに拍車がかかり、ますます相手を愛おしく感じて離れたくないと思ってしまう男性もいます。
つまり、浮気相手と別れたことをきっかけに相手の存在の大切さに気付いて本気になるということです。
こういったタイプの男性は妻に浮気の事実がバレたとしても別れることができず、最終的に妻よりも浮気相手を選ぶケースが多いです。

3. 会えない時間が長かった時

不倫関係にあれば、人目を気にしたり妻に怪しまれないよう外出する口実を作る必要もあるため、独身者同士のようにいつでも気軽にデートできるわけではありません。
会うことだけに限らず、メールや電話をする時間帯にも気を使う必要があるので、普通の恋愛と比べて会えない時間が長く続いてお互いに寂しい想いをすることも多いでしょう。
こういった様々な制約の中、やっとの思いで相手と会えた時、男性は浮気相手を本気で好きになってしまうことがあります。
会えない時間の分だけ相手に対する気持ちが募り、それが会えた時と共に一気に爆発する、これは禁断の恋特有の恐ろしい心理現象のひとつでもあります。

4. パートナーに対して幻滅した時

浮気相手への想いが募って本気になる、というのがこれまでのパターンでしたが、浮気が本気に変わる瞬間はそれだけに限ったことではありません。
パートナーに対する不満が爆発した、パートナーに心から幻滅した、これから共に人生を歩んでいく自信がなくなったなど、パートナーへの気持ちの変化から浮気が本気に変わってしまうこともあります。
パートナーに対して失望した男性は「結婚したことが間違いだった」と強く後悔の念を抱く傾向があり、もう一度人生をやり直したいという気持ちから浮気相手に意識が傾いてしまう可能性も大いにあります。
この場合、妻にバレるという不安材料は既に男性の中で消滅していますから、浮気を制御するものは無くなっていることも本気になる原因のひとつです。

5. 浮気相手が妊娠した時

恋人やパートナーがいたとしても、浮気相手の妊娠が発覚すれば男性としての責任を果たさなければならないという意識が働きます。
これは浮気相手を本気で愛しているか?というよりも、道徳的に生まれてくる命から目を背けることはできない、という心理から浮気相手を選ぶというパターンが多いようです。
しかし、もともとから子供が欲しいと望んでいた男性の場合は、妊娠発覚をきっかけに自分の子供を生んでくれる浮気相手に対して本気になってしまうこともあるようです。

6. 「浮気しているんじゃないか」と責め立てられたとき

確かな証拠もなく浮気を指摘すると、「証拠もないのに!俺を信じていないなら別れよう。」と逆ギレされることも。
この場合は、浮気を指摘したことで返って「離婚する理由」にされてしまい、あなたが不利な立場になってしまう恐れがあります。
まずは、「確実な証拠」を掴んでから行動を起こすべきです。
探偵を使えば、夫や浮気相手に気が付かれることなく証拠を掴むことができます。

まとめ

男性の浮気は些細なきっかけから始まるものですが、浮気が本気になってしまうと後戻りができなくなるほどのめり込んでしまうので非常に厄介です。
待っていればいつか浮気をやめてくれる、と思っていては妻側が損をするだけ。浮気相手に本気になっている傾向があれば、まずは浮気の証拠を掴んで如何なる場合にも対処できるよう先手を打つようにしましょう。

<浮気の証拠はプロにお任せ!>
浮気の証拠を掴むには、浮気調査のプロである探偵にお任せください。探偵探しのタントくんなら、相談員があなたの状況にあった探偵をご紹介します。ご相談は無料です。

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

21時16分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。