思いとどまる!?一度はみておきたい不倫映画名作5選

パートナーへの背徳感や会いたい時に会えない切なさによって、さらに浮気相手への想いを加速させていくのが不倫にハマる典型的なパターン。浮気相手にハマればハマるほど現実は泥沼化していき、やがてふたりを取り巻く大勢の人々を傷つけ誰も得をしない結果になってしまう……人生を破滅へと導く危険な行為、それが不倫です。

不倫をしていなくとも、何となく不倫の世界に憧れや願望を抱いている方は、これからご紹介する不倫映画を観て不倫の末路がどれほど恐ろしいものか疑似的に体験なさってはいかがでしょうか。

1.「恋におちて」

1984年にアメリカで制作された不倫映画の代表作。
きっかけはNYのマンハッタンにある書店でロバート・デ・ニーロ演じるフランクとメリル・ストリープ演じるモリーがぶつかることではじまります。
その際お互いの荷物が入れ違ったことにふたりは気付きませんでしたが、後日電車の中で偶然の再会を果たします。
それからというもの、ふたりは待ち合わせをして同じ電車で帰宅をするようになっていきます。

フランクはモリーに対して恋心を抱くようになりますが、お互いにパートナーがいるふたりは決して肉体関係を持つ関係にはなりませんでした。
しかし、最終的にフランクの想いが妻アンに知られてしまい、程なくふたりは離婚します。

「本当に愛しているからこそ肉体関係を持てない」というのは、映画の中では美しく輝く愛の形ですが、それを告白された妻側は立ち直れないほどのショックを受けたに違いありません。

2.「マディソン郡の橋」

1995年にアメリカで制作された悲恋ものの代表作。
映画界の巨匠、クリント・イーストウッドが監督と主演の両方を務め、ヒロインはアカデミー賞主演女優賞にもノミネートされたメリル・ストリープが演じています。

田舎町に暮らす平凡な主婦とカメラマンのたった4日間の激しい恋を描いたこちらの作品ですが、浮気相手への想いと家族に対する罪悪感との狭間で触れ動くヒロインの葛藤がとても伝わる物語となっています。

どれほど本気で愛した人であってもやはり不倫は不倫。家族を裏切って愛を貫いても本当の幸せを掴むことはできないのでしょう。

3.「危険な情事」

一夜の情事をきっかけに、浮気相手の女性から執拗に追いかけ回されることになった不倫男性の悲惨な末路を描いた作品。

遊びのつもりでベッドに誘ったダン(マイケル・ダグラス)。
しかしアレックス(グレン・クローズ)にとってダンとの出会いは運命そのものであり、遊びのつもりは毛頭ありませんでした。
性行為を終えて当然のように妻子が待つ家に帰宅しようとするダンの態度に激怒したアレックスは、その翌日からダンとその家族に執拗に嫌がらせを繰り返すにようになります。

ほんの遊び心ではじめた浮気が取り返しのつかない事態に発展する、ということを教えてくれる不倫サスペンスの代表作です。

4.「アンナ・カレーニナ」

政府高官の妻であるアンナは華やかなその地位とは裏腹に、愛のない結婚生活に虚しさを感じていました。
ある日、青年将校のアレクセイと運命的な出会いを果たしたアンナ。ふたりは瞬く間に恋に落ちていきます。
しかしアンナの不倫が夫にバレてしまい、ふたりは家を出ずにはいられない状況へ。そんな中アレクセイに見合いの話が舞い込み、彼はほかの女性と結婚することを選択します。
浮気相手に裏切られ、周囲から軽蔑され、居場所を失ったアンナは精神を病んでしまい電車に身を投げてその生涯を終えます。

この映画は浮気が本気になり、それが破滅へと向かっていく典型的なパターンです。浮気をすれば必ずその報いを受ける、ということを学べる反面教師のような作品です。

5.「イングリッシュ・ペイシェエント」

1996年度アメリカアカデミー賞最優秀作品賞などを含め9部門を受賞した不屈の名作。
墜落した飛行機の衝撃によって全身火傷を負った男が病院に運び込まれます。男の名はアルマシー。看護師のハンナは廃墟で彼の介護に専念することになります。

物語が進む過程で少しずつ明らかになっていくアルマシーの過去。彼は以前に人妻であるキャサリンに恋をしたのですが、それが夫にバレてしまい嫉妬に狂った夫はアルマシーとキャサリンを殺すことを計画します。そして夫とキャサリンが死んでしまいアルマシーだけが生き残ったのです。

誰も報われない不倫の末路を分かりやすく描いた不倫映画の代表とも言える作品です。

まとめ

浮気や不倫を美化している映画や小説は世の中にたくさんありますが、それらはあくまでもフィクションであり、現実の出来事ではありません。
浮気をして満足しているのはその世界に酔いしれている当事者ふたりだけであり、それに巻き込まれる人々の人生はことごとく狂わされてしまうことを忘れてはなりません。

<まさか・・・と思ったらまず証拠>
浮気の証拠を掴むには、浮気調査のプロである探偵にお任せください。探偵探しのタントくんなら、相談員があなたの状況にあった探偵をご紹介します。ご相談は無料です。

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

14時21分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。