不倫と浮気の違い。わかってやっていますか?

浮気と不倫は同じものと考えていませんか?
実際には、浮気と不倫の違いについてわかっていないと、いつの間にか抜け出せない場所に陥ってしまうかもしれません。
そこで、今回は浮気をしてしまう人の特徴について、詳しく解説させて頂きたいと思います。

浮気とは『浮ついた心』を指す言葉

浮気とは、本来浮ついた心を指し示す言葉です。男女の関係を示すだけでなく、筋を通さず、いろいろな物事に興味を示してしまう人を揶揄する言葉でした。そんな意味があることから、浮気は不倫に比べてライトな感覚で使われています。

別の異性に興味を持ってしまう

別の異性に目移りしてしまうことは良くあることです。特に男性は、女性よりも数倍別の異性に興味関心を持つ確率が高いため、このレベルの浮気なら毎日のようにやっています。
女性も他の異性に目移りすることはあります。特に、パートナーとの関係が悪化しているころは、他の男性がより魅力的に見えることもあるでしょう。
しかし、他の異性に目移りがした所で、その事実をパートナーにわざわざ伝える人はいません。したがって、事実上は浮気として見れるものの、パートナーの間では表面上は浮気とはみられていません。

キスをしてしまう

パートナー以外の異性とキスをすることは、浮気の範疇に入るという人がほとんどです。
キスをすることは、相手に好意を示している証拠。だからこそ浮気には当てはまるのですが、だからといって相手に本気になっているとは限りません。
また、お酒が入っていれば、キスをしてしまうこともあるでしょう。こうした行為は浮気と判断はできても、一時的な過ちなので、不倫としては認められないことがほとんどです。

一夜限りの過ち

人間、長い間生きていれば、一夜限りの過ちを犯してしまうことも珍しくありません。
ただ、それだけで関係を終わらせたなら、それはただ浮ついた心がもたらした結果ですから、浮気といっても差し支えないでしょう。

不倫とは『不道徳な行為』を指す言葉

不倫とは、もともと日本の道徳文化に反する行為を示す言葉です。
日本では昔から道徳観念を中国からやってきた儒教に頼っており、その中で「不倫」とは、倫理に反する行為として多く語られていました。
簡単に説明すると、人としてはやってはいけないことを、昔は「不倫」として読んでいたのです。ですから、男女問題に限らず、裏切りや犯罪なども不倫と呼ぶことがありました。
そうした重い意味があることから、不倫は正式なパートナーがいながら、相手にのめりこみ、本気の愛情を抱いていることを示すことが多いです。

長期間に渡る関係

不倫とみなされる恋愛の最大の特徴は、長期間にわたって関係を続けていることです。
少なくとも3ヵ月~1年以上は恋愛関係が続いており、頻繁にデートを重ねていることが必要という意見もありますが、特定の異性とデートを複数回重ねているなら、不倫とみなしても良いかもしれません。

お互いに慣れ親しんだ関係

浮気は一時の過ちとすれば、不倫は確信犯といっても過言ではありません。
お互いに不倫関係であることを理解しながら長期間恋愛関係にあるため、その関係には新鮮味が少なく、慣れ親しんだ夫婦に見えることもあります。

将来の結婚を考える

浮気と不倫の決定的な違いはその本気度合にあります。
不倫カップルは、お互いに真剣に愛しあっているため、互いのパートナーを裏切っても一緒になろうとすることがあります。
また、一方はそうは思っていなくとも、もう一方が相手にのめり込んでしまい、結婚願望を抱いている場合も不倫と呼んで良いかもしれません。

浮気よりも不倫の危険性が高い

浮気は一時的なものですが、不倫は決して一瞬で終わるものではありません。
そのため、浮気なら許せても、不倫を許すことが出来ない人が多いでしょう。それは心の広さという言葉で片づけられるものではなく、実際に自分に降りかかるリスクがあまりにも高いせいです。

離婚の可能性が高い

浮気はただの遊びなので離婚の可能性は低いですが、不倫となると離婚の可能性は一気に高まります。
離婚によって受けるデメリットはとても大きいものです。財産分与や親権の問題、その後の生活資金など、かなり大きなリスクに晒されます。
特に、専業主婦(主夫)は離婚によって一気に資金不足となるため、生活保護を頼る人も少なくありません。

まとめ

浮気と不倫の違いを理解していないと、気が付いた時には一気に離婚話に発展することも珍しくありません。
また、過ちを犯してしまう人間も、自分の行為がいつの間にか不倫にまで発展していないか気を付けなくてはなりません。どちらにしても、浮気も不倫もパートナーを裏切る行為です。道徳心を忘れずに、そのようなことがないようにしてほしいものです。

<探偵へ浮気調査をご検討の方>
浮気調査は信頼のおける探偵へ。探偵探しのタントくんなら、相談員があなたの状況にあった探偵をご紹介します。ご相談は無料です。

浮気調査をご検討中の方はこちら

探偵さがしに関する
無料相談はこちら

安心して信頼できる探偵社を賢く選んでいただけるよう、探偵や調査について適切な情報を提供し、お悩みに合った探偵社をご紹介しています。お気軽にご相談ください。

相談無料、365日24時間、日本全国対応、匿名OK

今すぐ相談したい方はお電話にて

0120-313-772

21時4分現在、電話が繋がりやすくなっております。

WEBで相談する

差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。